初めまして。。

このブログの内容については、
タイトルの通りです。

折角資産運用を始めてみたので、その記録を残しつつ
ズブの素人が四苦八苦するざまを是非とも見ていただこうと
思い立って勢いで立ち上げて見ました(´д`)

まずは自分の現状を・・・
============
25歳(雄)
某グループ内IT系企業3年目
独身一人暮らし(都内在住)
年収600万程度(額面)
============

資産運用を考え始めたキッカケは、「数年で億万長者!!」
というギャンブリーな気持ちが芽生えた訳ではなく、
なんとなく資産運用始めようという気になったからです。

ただ、サーバ弄りぐらいしか取り柄がなく、資産運用のしの字も
知らないような男が、ハイリスクな運用(FXとか?)
をドヤァと始めても、結果は見えます。
あまりハイリターンを考えず、比較的ローリスクなものから
手を出してみます。

ということで、外貨MMFを始めてみることにしました。
外貨MMFって何ぞ・・・という人はググッてみてください。
(別の記事で少し説明するかもしれません)

これを選択した理由は、
・リスクが比較的低い
・1000円等少ない単位での取引が可能(証券会社によりますが・・・)
・年利が割りと良い(今は豪ドルなどの話。米ドルは。。。。orz)
・円高(これからもっと進むかもしれませんが・・・)
などが挙げられます。

もちろん資産運用である以上、元本割れのリスクは大なり小なり有りますが
それを踏まえた上で余剰資金(約50万円程度)で始めてみることにしました。

とりあえず、今日は楽天証券に総合口座解説を申し込みました。

今後何らかの動きがあれば、アップデートして参ります。
アドバイスとかあれば是非にお願いします。